2025-12-15松陰高等学校
松陰高等学校では、国際理解教育および地域連携の推進を目的として、岩国米軍基地内に所在するMCペリー高校との交流事業を開始しました。
本交流事業は、岩国市とのふるさと納税制度を活用した教育振興事業の一環として実施するもので、
生徒に国際的な学びの機会を提供するとともに、岩国への交流人口の創出や地域活性化を目的としています。
第1回目の交流は、令和7年12月8日(月)に実施されました。
当日は、日本にいながらアメリカの文化や学校生活に触れられる岩国基地内のMCペリー高校を訪問し、生徒たちは普段とは異なる環境に少し緊張しながらも、「新しい世界に足を踏み入れる」体験に期待を膨らませた様子で交流に参加しました。
当日は、松陰高等学校の以下の学習拠点から生徒約20名が参加しました。
・岩国学習センター
・広島校
・丸亀校
・高松校
MCペリー高校の校内にて、キャンパスツアー、授業体験、昼食交流などを行い、生徒同士が直接交流する機会を持ちました。

交流プログラムの一環として、日本文化を紹介する書道体験授業を実施しました。
書道を通じて、日本の文字文化や精神性について理解を深めるとともに、言語や文化の違いを超えたコミュニケーションが生まれる有意義な時間となりました。

本交流の記念として、学校法人理事長・松本 聡よりMCペリー高校へ、「無限大」と書かれた書道パネルを贈呈しました。
本作品は、今回の書道授業を担当した書家の先生による寄贈作品であり、生徒一人ひとりの可能性や、国境を越えて広がる学びの未来への願いが込められています。

松陰高等学校では、今後もMCペリー高校との継続的な交流を通じて国際理解教育の充実を図るとともに、
生徒一人ひとりの視野と可能性を広げる学びの場を創出し、学校法人・学校として地域と連携しながら、岩国市を中心とした地域の活性化に貢献してまいります。