ミュージシャンになりたいけど、何から手をつけていいかわからない。そんな人のために、必要なスキルや学校選び、オーディションのコツ、音楽業界の実情をまとめました。
ミュージシャンは演奏、歌、作曲、編曲といった音楽スキルで生計を立てる人です。テレビやラジオ、CM、ライブ、映画、ゲーム音楽など働く場所は幅広く、活動の選択肢も豊富。シンガーソングライターとして自分の曲を発表する人もいれば、他のアーティストをサポートするバックバンドやスタジオミュージシャンとして活動する人もいます。最近はYouTubeやTikTokで個人発信するミュージシャンが増えている傾向にあります。
分類 | 主な特徴 |
ソロアーティスト | 自らが中心となり、作詞・作曲・歌唱・楽器演奏などを行う単独のミュージシャン。プロデューサーや編曲家とチームを組むケースも多い。 |
バンドメンバー | 複数名で構成され、役割分担しながら集団で活動するスタイル。音楽性や方向性をメンバー間で話し合い、共同で作品を作る。 |
サポートミュージシャン | 他アーティストのライブやレコーディングに参加し、演奏やコーラスを担当するミュージシャン。プロのスキルと柔軟性が求められる。 |
ミュージシャンといっても働き方は様々で、目指せるキャリアも幅広くあります。
業務内容 | 主な現場・特徴 | 必要なスキル・知識 |
スタジオワーク | レコーディングスタジオや自宅宅録環境にて、アルバム・シングル・映画/CM音楽などを録音、編集、制作。作品作りの中核を担う。 | 正確なリズム感、音感、譜面読解力、即興対応能力、DAW(Pro Tools、Cubaseなど)や音響機材操作力 |
ライブパフォーマンス | コンサートホール、ライブハウス、音楽フェス、ストリートライブ等で生演奏・歌唱を披露。リアルタイムで観客とのコミュニケーションを図る。 | 表現力、対応力、体力、機材セッティング知識、MC・ステージングの表現 |
ミュージシャンの仕事は大きく分けて、スタジオでの楽曲制作とライブでのパフォーマンスがあります。どちらも専門的なスキルと状況に応じた対応力が必要で、経験を積むことで業界からの信頼を得られます。
ミュージシャンになりたいなら、まず自分に向いているかを知ることが大切です。プロに必要な特徴や資質を見ていきましょう。
プロのミュージシャンには、音楽が好きなだけでは足りません。常に向上心を持ち続ける情熱が必要です。特に、なかなか結果が出ない時期でも諦めずに続けられるかが勝負の分かれ目です。業界では10年以上努力してやっと認められる人も珍しくないので、長期間頑張れる精神力と忍耐力が何より大切になります。
ミュージシャンには、他の人にはない個性が必要です。J-POP、ロック、ジャズ、クラシック、アニメソングなど、どのジャンルでも自分らしさを表現できればファンの心をつかめます。独自の音楽性と自信を持った表現力が、人を感動させる鍵になります。
ライブ、レコーディング、楽曲制作、プロモーションなど、ミュージシャンの仕事はチームワークが基本です。良い音楽を作るには、演奏技術だけでなくコミュニケーション能力や人間関係を築く力も必要です。バンドメンバーはもちろん、プロデューサーやエンジニア、マネージャー、ライブハウススタッフなど、多くの人と気持ちよく仕事を進められる人が重宝されます。
資質 | 具体例 | 活かされる場面 |
協調性 | リハーサル時に意見を調整し合う | バンド・レコーディング現場 |
発信力 | 自分の考えを的確に伝える力 | 作詞作曲会議・打ち合わせ |
柔軟性 | 現場での急な仕様変更に素早く対応 | ライブ・レコーディング |
ミュージシャンになると、SNSやメディアで批判されたり、予想外のトラブルに巻き込まれたりします。そんな時でも自分を信じて続けられるか、大舞台で緊張に負けないかが試されます。
こういう力は生まれ持った才能とは違います。経験を積んで少しずつ身につくもの。向いてると思うなら、まずは小さなライブから始めていきましょう。
ミュージシャンになるなら、まずは楽器が弾けることが大前提です。ピアノ、ギター、ドラム、ベースなど、自分に合った楽器を選んでひたすら練習しましょう。
音楽理論も覚えておくと便利です。コード進行やスケールがわかれば、セッションでも困りません。専門書や音楽学校、オンライン講座で勉強できるので、我流だけじゃなくきちんと学んでおくのがおすすめです。
楽器名 | 必要な基礎技術 | 身につけ方 |
ギター | コード弾き、スケール練習、リフ・バッキング | 教則本・動画・レッスン活用 |
ピアノ/キーボード | 和音演奏、リズムパターン、両手の独立 | クラシック基礎+ポピュラー演奏法の習得 |
ドラム | 基本ビート、フィルイン、ダイナミクス | 個人練習+バンドアンサンブル経験 |
ベース | ルート音、ウォーキングベース、グルーヴ感 | リズム練習+音源コピー |
オリジナル楽曲が作れると、プロミュージシャンとして大きな武器になります。作詞では独自の世界観やストーリー、作曲では魅力的なメロディと構成力が大事です。アレンジができればバンド全体のサウンドに深みが出ます。
スキルを上げるには、とにかく作り続けることです。DTMでデモを作ったり、好きな曲を分析して真似してみたりしましょう。最初は模写から始めて、だんだん自分らしさを出していけばいいんです。
今のミュージシャンにはDTM(デスクトップミュージック)が必須です。自宅でレコーディングできる環境を作り、パソコンとDAWソフトでアレンジやミキシングができれば、作品のクオリティが上がるし費用も抑えられます。マイクやインターフェイス、モニタースピーカーなどの機材選びも重要です。プロを目指すなら、基本的なレコーディングとミックス作業は自分でできるようになっておきましょう。
必要機材 | ポイント | 具体例 |
パソコン | 安定性と処理速度を重視 | Apple Mac、Windows PC |
DAWソフト | 初心者は操作性、上級者は拡張性重視 | Cubase、Logic Pro X、Studio One、Ableton Live |
オーディオインターフェイス | 音質・入力数を確認 | YAMAHA、Focusrite、Universal Audio |
マイク・ヘッドフォン | 収録内容・コスパを考慮 | SHURE SM58、Audio-Technica ATH-M50xなど |
本格的にミュージシャンとして活動するなら、演奏だけでは足りません。作詞・作曲・アレンジ、DTMなど幅広いスキルが必要です。これらは練習を続けることで身についてきます。自分に足りない部分を見つけて、一つずつクリアしていきましょう。
日本には音楽を本格的に学べる大学があります。ピアノ、ギター、ボーカル、作曲など専門分野ごとに分かれていて、経験豊富な講師から学べます。アンサンブルやオーケストラの実技授業も豊富です。学内オーディションや学園祭、外部プロジェクトなど、在学中から業界とのつながりを作れる機会も多いです。
卒業生はプロミュージシャンや作曲家、音楽教員、レコーディングエンジニアなど様々な道に進んでいます。ただし、音楽大学を出たからといって必ず成功するわけではありません。自分で積極的に活動してネットワークを広げることが大切です。
音楽専門学校は、実践重視のカリキュラムが売りです。楽器演奏やボーカル、作曲・DTM・PA(音響技術)など、プロの現場で使えるスキルを学べます。現役プロが講師を務め、ライブやレコーディング実習も多く、とにかく現場で役立つことを重視しています。
学費は学校によって違うので、代表的なところを比較してみました。
教育機関名 | 年間学費(目安) | 特徴 |
音楽大学 | 約80万円〜200万円 | 基礎から高度専門分野まで体系的教育/就職支援が強い |
音楽専門学校 | 約120万円〜150万円 | 実践重視/プロ講師/現場との距離が近い |
一般大学(音楽サークル活動等併用) | 約60万円〜130万円 | 学費は控えめ/学位取得/学業と音楽活動の両立が可能 |
専門学校は業界とのつながりや現場経験を積みやすいです。一方、より専門的に学びたい人や、音楽以外の勉強も並行したい人には大学が合っています。
一般大学に進学して音楽活動を続ける人も多いです。一部大学には、大きなバンドサークルやアカペラサークルがあり、プロになった人もたくさんいます。
勉強しながらインディーズ活動やストリートライブ、YouTubeやSNSで発信する学生も増えています。人脈が広がるし、就職の選択肢も多いのがメリットです。ただし、時間管理と優先順位をはっきりさせることが両立のコツです。
最近は大学や専門学校に通わず、独学やオンライン講座でミュージシャンを目指す人も多くなっています。YouTubeやSchoo、Udemy、JASRAC監修の学習サイトなど、質の高い教材が簡単に手に入る時代です。SNSや配信サイトで作品を発表して、リスナーからの反応をもらうこともできます。
独学なら目標をはっきり決めて、毎日コツコツ続けることが大切です。SNSで自分の音楽を広めましょう。学費はかなり安く済みますが、プロデビューに必要な実力やコネクションは全部自分で作らないといけません。
ミュージシャンになるのに必須の国家資格はありませんが、検定や資格を取っておくと自分のスキルを証明できて便利です。音楽活動の幅も広がるし、他の人との差別化にもなります。実際に役立つ検定や資格を紹介していきましょう。
演奏の実力を証明するなら、グレードテストや音楽検定がおすすめです。ヤマハ音楽能力検定(ヤマハグレード)、東京音楽大学音楽技能検定、カワイピアノグレードテストなどが有名です。ピアノや管弦楽器、作曲、理論まで幅広く実施されていて、合格すれば講師活動や信頼度アップにも使えます。
検定・グレード名 | 対象分野 | 特徴・用途 |
ヤマハ音楽能力検定(グレード) | ピアノ、エレクトーン、作曲 ほか | 講師資格取得や演奏力の証明として活用。各楽器・分野で級が設定されている。 |
カワイピアノグレードテスト | ピアノ | ピアノ演奏者としてのスキル確認に広く使われる。 |
東京音楽大学音楽技能検定 | 楽典、ソルフェージュ、演奏 | 音楽大学受験対策や基礎力確認にも役立つ。 |
音楽教室で教えたり、インストラクターとして働くなら、認定講師資格があると便利です。ヤマハやカワイの講師資格なら、演奏力や指導力、理論の知識を証明できるし、多くの音楽教室で採用の条件になっています。自分で教室を開きたい時にも強い武器になります。
資格名 | 特徴・活用例 |
ヤマハ認定講師資格 | ヤマハ音楽教室をはじめ大手教室での採用条件となる。安定した収入につながる。 |
カワイグレード講師資格 | カワイ音楽教室やピアノ個人教室の運営・指導に生かせる。 |
自分の曲を発表したり配信したりするなら、著作権の知識は必須です。JASRACのセミナーや通信講座、音楽著作権管理士などの資格で勉強できます。特にDTMやYouTubeで音楽活動をする人は、著作権の基本を知っておかないと後でトラブルになる可能性があります。
資格・セミナー | 内容・強み |
JASRAC音楽著作権セミナー | 著作権利用のルールや申請方法を体系的に学べる。 |
音楽著作権管理士 | 民間資格。音楽ビジネスや楽曲配信の際の法的リスクを軽減。 |
最近は自宅録音やライブ音響などの技術スキルも大切になってきました。レコーディングエンジニアやPA(音響技術者)を目指すなら、音響技術の検定や専門学校の修了証を取っておくと良いでしょう。サウンドレコーディング技術認定試験や舞台機構調整技能士などが有名です。就職活動や現場で技術力をアピールする時に役立ちます。
資格・検定名 | 内容 |
サウンドレコーディング技術認定試験 | 公益社団法人 日本音響家協会主催。レコーディングやミキシング技術を評価。 |
舞台機構調整技能士 | 国家資格。ライブやコンサート音響のプロフェッショナルを証明。 |
ミュージシャンに資格は絶対必要というわけではありませんが、自分の強みをアピールしたり、活動の幅を広げたりするのに役立ちます。自分がどんな道に進みたいか、現場で何が求められているかを考えて、必要そうな資格を取ってみてください。
オーディションは、プロを目指すなら避けて通れない道です。ソニー・ミュージック、ユニバーサルミュージック、エイベックス、ビクターエンタテインメントなどの大手レコード会社や音楽プロダクションが開催していて、プロデューサーやA&Rが審査します。現役プロに評価してもらえるし、デビューのチャンスを掴める貴重な機会です。
応募する時は、年齢やジャンルなどの条件をしっかり確認して、自分に合っているかチェックしましょう。音源、写真、紹介文はクオリティの高いものを用意してください。人気のオーディションは倍率がものすごく高いので、自分らしさをアピールできる選曲とパフォーマンスが勝負のカギになります。
主なオーディション名 | 主催者 | 特徴 |
ソニーミュージックオーディション | ソニー・ミュージックエンタテインメント | 年齢・ジャンル制限が少なく全国規模で開催。デビュー直結型。 |
EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION | LDH JAPAN(株式会社LDH) | ボーカル、パフォーマー特化。ダンスや歌唱力重視。 |
YAMAHA Music Revolution | ヤマハミュージックジャパン | 楽器演奏中心、バンド・シンガーソングライター歓迎。 |
オーディションに受かるには事前準備がすべてです。選曲は自分の魅力が一番伝わるものを選びましょう。一次選考では録音のクオリティや声のクリアさまで見られます。スタジオが使えないなら、静かな部屋で宅録機材やスマホの高性能マイクを使って、ノイズが入らないよう気をつけてください。
実技審査で緊張しないために、普段からライブハウスなどで観客や音響機材がある環境で練習しておくことが大切です。自己紹介や質問の答えも、自分らしい言葉で準備しておきましょう。オーディションはこのような流れになります。
選考段階 | 内容 | 準備ポイント |
一次審査 | 書類・デモ音源審査 | 録音・演奏クオリティにこだわる。プロフィール記載ミス厳禁。 |
二次審査 | 実技(演奏・歌唱)・面談 | リハーサル、自己PRの事前準備。自信を持って本番に臨む。 |
ファイナル審査 | 審査員・観客前でライブ形式も | アドリブ力・舞台度胸を養う練習。 |
応募で印象を残すには、オリジナリティのあるデモ音源としっかりしたプロフィールが重要です。デモ音源の最初の数十秒で「この人は違う」と思わせる必要があります。自分の強みになるボーカルや演奏は冒頭に持ってきて、録音環境にも十分注意しましょう。
プロフィールには芸名、本名、生年月日、略歴、音楽歴、得意な楽器やジャンル、ライブ活動や受賞歴を書きます。「なぜミュージシャンを目指すのか」「将来どうなりたいか」も具体的に書いてください。審査員の心に響く熱意が伝わります。宣材写真も大切で、清潔感と自分らしさを意識しましょう。
最近は場所を選ばないオンラインオーディションが増えています。LINEエントリーやYouTube提出など、遠方からでも応募しやすくなって、地方の人にもチャンスが広がりました。自宅から応募する場合、映像と音声の質がそのまま評価されるので、カメラ、マイク、照明にこだわってください。
オンラインならではの注意点は、ネット環境をしっかり整えること、締切を守ること、動画の提出方法を間違えないことです。実技審査もビデオ通話やライブ配信で行われるので、カメラ越しのパフォーマンスやトーク力も磨いておくと良いでしょう。交通費や移動時間を考えなくていいから、たくさん応募してオーディション慣れできるのもメリットです。
今のミュージシャンには、SNSや配信サービスでの自己アピールが欠かせません。レコード会社に頼らなくても、個人でファンを作って音楽活動の幅を広げられる時代です。主要なSNSや配信サービスの使い方、ファンとの付き合い方、お金を稼ぐ方法まで紹介していきます。
音楽活動と相性の良いSNSはいくつかありますが、それぞれ特徴が異なります。下記の表で代表的なSNSの特徴を整理し、効果的な使い分けを見ていきましょう。
SNS名 | 主なユーザー層 | 特徴と活用ポイント |
YouTube | 全年齢層 | MV(ミュージックビデオ)、ライブ映像、弾いてみた、解説動画など長尺動画に強い。映像と音楽を一体化させ、大規模なファン層を獲得しやすいのが特徴。 |
TikTok | 10代~20代前半 | ショート動画が中心。演奏の一部や楽曲のフックを切り抜き、バズを狙った拡散力を活かすのがコツ。トレンドへの参加も効果的。 |
20代~30代 | ビジュアル重視の投稿で、アーティストイメージ構築やライブ告知、リール機能による音楽拡散が可能。ストーリーズやライブ配信でリアルタイムなファン交流も促進。 |
それぞれのSNSの特性を活かし、投稿内容や頻度を調整することで、異なるファン層にアプローチしましょう。
現在、楽曲をリリースする際はSpotifyやApple Music、LINE MUSIC、AWAなどの主要ストリーミングサービスへの登録が必須です。日本国内外のリスナーに自分の音楽を届けるために、ディストリビューター(TuneCore Japan、BIG UP!、NexTone等)を活用し、プロモーション活動を展開しましょう。
サービス名 | プロモーションのポイント | 活用事例 |
Spotify | プレイリストへのエントリー申請、公式プレイリストのリサーチ。 | 自作のストーリーや解説をプロフィールやCanvasで補足すると、ファンの定着につながる。 |
Apple Music | For Artistsアカウントで楽曲管理。歌詞登録やアーティスト画像の整備。 | リスニングデータ分析を用いた発信タイミングの工夫。 |
国内外の音楽プレイリストに自分の曲を載せてもらうプロモーション戦略が、再生回数増加や新規ファン獲得の鍵となります。
ライブ配信はコロナ禍以降に急拡大して、アーティストの新しい収入源になっています。LINE LIVE、ツイキャス、YouTube Liveなど日本の主要な配信サイトを使ってみましょう。
投げ銭や限定配信、視聴チケットなど色々な稼ぎ方を組み合わせれば、新しいファンを増やしたり、既存のファンとの関係を深めたり、経済的に自立したりできます。
配信サービス名 | 機能・特徴 | 主な収益化方法 |
ツイキャス | コメント機能・ギフティングシステム、コラボ配信対応。 | ファンからの投げ銭、プレミア配信チケット販売。 |
YouTube Live | スーパーチャット(投げ銭)、メンバーシップ制度との連携可。 | スーパーチャット、メンバーシップ、広告収入。 |
LINE LIVE | 日本国内利用者が多いため告知効果大。 | ギフト(投げ銭)による収益化。 |
安定した活動や継続的な収入を得るなら、ファンクラブやサブスク型メンバーシップがおすすめです。note、FANBOX、YouTubeメンバーシップ、Bitfanなどを使って、限定コンテンツやオフ会、グッズ販売、限定ライブを提供しましょう。
ファンの愛着を深めるには、こまめなコミュニケーションと他では見られない独自コンテンツが大切です。
地道な情報発信と小規模でも確実なつながりが、「1000人の熱狂的ファン」を生む最大のポイントです。
ミュージシャンを目指す人は山ほどいますが、実際にプロとして食べていけるのはほんの一握りです。デビューまでに10年かかるなんてよくある話です。デビューできても、その後ずっと音楽で生活するのはもっと大変です。ヒット曲を出したり、固定ファンをつけたり、業界の人との関係を築いたり、やることは山積みです。
経過年数 | 活動内容 | 到達できる人の割合 |
1〜3年 | 基礎練習、バンド結成、ライブハウス出演 | およそ80% |
4〜6年 | 自主制作CD・配信、オーディション挑戦 | 約30% |
7年以上 | メジャーデビュー・プロ契約 | 1〜3% |
「音楽で食べていく」には長期的な努力と戦略が前提となります。
ミュージシャンとしての活動には、思った以上にコストがかかります。主な費用項目を以下の表で整理しました。
費用項目 | 目安金額 | 備考 |
楽器・機材購入費 | 10万〜100万円以上 | ギター・ベース・キーボード・PC・DAWなど |
レッスン・スクール費用 | 月額1万〜3万円 | 音楽教室やボイストレーニング等 |
録音・制作・スタジオ代 | 1回数千円〜数万円 | CD制作や配信音源のレコーディング |
ライブ活動費 | 1回1万〜数十万円 | チケットノルマ・交通費・宣伝費含む |
SNS広告費 等プロモーション費 | 0〜数万円 | 自費での広告・宣伝活動 |
趣味とプロ志向では出費額に大きな差が出るため、収支計画や自己資金の準備が必要です。
ミュージシャン志望者の多くは、デビュー前後も収入が安定しないのが現実です。音楽だけで食べていけるようになるまで時間がかかるので、ほとんどの人がバイトや副業をしながら活動しています。
音楽での収入といえば、ライブのギャラ、配信収益、レッスン料、サポート演奏などですが、月数万円にも届かないのが普通。SNSやYouTube、配信サイトでの副収入も増えていますが、安定はしていません。
生活費の管理や貯金は、音楽活動を続けるためにも本当に大切です。
音音楽業界は実力がすべての厳しい世界で、人気の移り変わりも激しいです。SNS炎上や批判、契約トラブル、体調管理など、リアルな苦労がつきものです。
趣味とプロでは求められるレベルが全然違うし、自分の音楽性とビジネスの方向性がぶつかることもあります。デビューしてからも努力と変化が必要で、音楽で安定収入を得られる人は本当に少ないです。
楽しいことばかりじゃなく、厳しさや苦しさを乗り越える強さと自己管理が絶対に必要だということは覚えておいてください。
ミュージシャンになるには、情熱と技術、自分らしさ、そして続ける力が必要です。音楽大学や専門学校に行くのも良いですが、独学やオンラインで学ぶ道もあります。まずは今の自分を知って、YouTubeやInstagramで発信したり、オーディションに応募したり、できることから始めてみてください。
※本記事はあくまで一般的な情報提供を目的としております。一部情報については更新性や正確性の保証が難しいため、最新の制度や要件については改めてご自身で各公式機関にご確認ください。
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